忍者ブログ

WRITE | ADMIN

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/20 Consaneko]
[06/16 カカシ]
[10/29 NONAME]
[03/03 ν鹿]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
komaneko
性別:
男性
自己紹介:
サカヲタ。
小学生からサッカーを愛して今に至る。
バーコード
ブログ内検索


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



月曜日の深夜に帰宅して、明日書こうと思っていたらいつのまにか土曜である、時の経つのは早すぎる。次の試合の前には書かなくてはいけない。気合入れて書くぞw

―ダイジェスト―
札幌には前日入りし、サポ仲間と焼き鳥を食い、地元サポにおごってもらい、バーに行って飲み、ホテルへ帰ったらもう朝の3時半ですよあなた。でもやっぱり札幌はいいなあ、なんて思った。東京じゃこうアットホームな空気にはならないだろう。

そんな夜更かしをしても、開幕の緊張と興奮もあるのか8時半には目覚め、朝飯を食べて友人と連絡を取り、ドームで落ち合うことにした。札幌は気持ちのよい晴れ、寒いけれども背筋の伸びる寒さ、ドニチカキップを購入し、地下鉄で出発。

ドームはすでにかなりの人数が並んでいた。到着した時には既にこんな感じ。
開場前
B自由席ならもう遅いところであるが、今回は友人(それも女性)と見ることもあって、SA席である。だから多少遅くてもいい席が取れるであろう。そうこうしているうちに友人もやってきて、それから開場。ドームのゲートを入ってすぐのところには、柴田と社長がいた。柴田はベンチ外ということが確定。がんばれ柴田。

席に付いた頃にスタメンがコンサドーレのメールサービスで送られてきた。気になる開幕スタメンはこんな感じ。
第1節スタメン

ほとんどFC東京戦のスタメンと同じ。右サイドバックが藤田ではなく西なのは、ある程度バランスを取りたかったからだと思う。チョウソンファン、ダニルソン、クライトン、キリノの4人がそろうという、練習試合ではほとんど見られなかった布陣ではあるので、連携の面で多少心配ではあるが、それよりも新チームとしてのワクワク感が勝る。

選手入場時に伊東たけしさんの素晴らしい生演奏、そしてゴール裏は北海道のコレオグラフィー。
(秒刊ロダからいただきました)

高揚感がスタジアムを包む。やっぱり週末はこの感覚がなくちゃ、だめだよねえ。
そしてキックオフ。

試合は序盤から札幌ペース。いきなりクライトンがボールを奪い取り、サイドに流れたキリノへスルーパス、キリノがクロスを上げて石井ちゃんが飛び込む!続けてクライトンのミドルシュート。これは惜しくもゴール上。その後も上里、クライトンを中心に、主に右サイドを起点としてガンガン攻め込む札幌。前から前からボールを奪い、ショートカウンターを仕掛け続ける。仙台は完全に防戦一方でまったくサッカーが出来ていない。スタジアムの雰囲気も完全に押せ押せムードとなるがゴールを割るまでには至らない。

 だが仙台もさすが去年の3位チーム。15分頃まではほとんど仙台のチャンスらしいチャンスというものはなかったが、徐々に札幌のプレッシャーに慣れてき始め、セットプレーからあわやの場面も作る。優也、コーナーで飛び出すときはボールを触れとwその後はお互い決定的なチャンスはなく、前半は結局0-0のスコアレス。結果として言えば、押せ押せの前半15分までに1点取れていなかったことがこの試合の結果を左右した。

 後半も札幌ペースが続く。岡本が切れ込んでシュートを放ったり、上里がミドルを狙ったりするものの、仙台GK林の前になかなかゴールを割れない。キリノへパスもでるのだが、仙台のエリゼウが体を張った守備でボールを触らせない。
 そうこうしているうちにカウンター一発で逆襲を食らって西がゴール前でファールしてしまい、このFKを仙台の菅井にスライディングでゴールへ押し込まれる。

 1点を追う札幌は直後にクライトンのFKから西嶋が頭で落とし、キリノが飛び込むが林がスーパーセーブ。途中交代の砂川、藤田がいい動きを見せるも、ゴール前では相も変わらずエリゼウと林の壁。この2人がいなければ…!長めのロスタイム5分、砂川がお家芸のシザーズからの切り替えし、中に早いクロスを入れるが、林ががっちりとセーブ。万事休すで試合終了。0-1の敗戦。コンサドーレにとっては終始押していたにもかかわらず、仙台の堅実な守備にやられてしまった試合だった。
負け…
スタッツはこちら

―採点(コンサ以外は目立った選手のみ。10段階評価で5.0が平均、0.5点ごと)―
先発
GK佐藤 5.5…飛び出しがよかった。セットプレーの守備は相変わらず…
DFチョウ 6.5…すばらしい出来だった。常に落ち着いており、視野も広く、懸念されたラフプレーもなし。
DF吉弘 5.5…チョウに引っ張られたか、堅実な守備を見せる。あまり目立たなかったが。
DF西 5.0…やはり右サイドバックは不慣れだと思った。だがこのポリバレント性は見事。もっと攻撃できれば。
DF西嶋 6.0…縦横無尽にピッチを駆けた。攻撃面でも存在感を発揮。
MFダニルソン 5.5…決してよくはなかった。だが、身体能力の高さは見せた。パスが出るタイミングが日本人とは明らかに違う。あとは連携。
MF上里 6.0…不遇の2年間で大きく成長したことを感じた。課題のフィジカルでも決して当たり負けすることなく、左足のパスの精度はすばらしい。
MFクライトン 6.5…コンサ側のMOM。やはりJ2では役者が違う。唯一何か言うことがあるとしたら、セットプレーの幅がほしい。
MF石井 5.5…トラップミスなどもあったが、動きはよかった。最初のチャンスが決まっていれば…
MF岡本 5.0…ボールにからむ回数が少なかった。ボールを持った時の期待感は大きく、良いドリブルシュートも見せた。
FWキリノ 5.5…初めてきちんと見たわけだが、爆発的な得点力はなさそうだが良い外人である。ボールキープ、守備、スピードといった条件を持ち合わせており、あとは周囲とどれだけうまく連携していくことができるかであろう。

途中交代
MF砂川 6.0…左サイドに移ってから特によかった。攻撃面全般を引っ張った。今後もいぶし銀の活躍をお願いします。
MF藤田 6.0…常に勝負勝負で見ていて気持ちが良かった。クロスの精度も問題なく、サイドバックとしての活躍が今後も期待される。
FW宮澤 5.0…正直、判断が遅かったといわざるを得ない。もっと自らの利点である高さを生かしてほしかった。


仙台MF菅井 6.0…ゴールした後文字通り「消えた」のが面白かった。
仙台DFエリゼウ 7.0…この試合のMOM。素晴らしい出来で札幌攻撃陣を封じ込めた。
仙台GK林 6.5…こんなにいいGKだったか?当たっていた。

―戦評―
 札幌というチームに惚れ直した。結果は残念ながらついてこなかったが、すばらしい試合を見せてくれた。特に前半までのサッカーはほぼ個人的には理想どおりのサッカーであった。(前から積極的にプレス→高い位置でボールを奪う→パスをすばやく回してサイドからの攻撃)

 僕はどうしても試合中に「あたりに行け!」とか「落ち着いていこうぜ!」などと叫びながら見てしまうのであるが(選手に聞こえていないのは当然である、ただ上から見ている以上、それほど間違ったことは叫んではいない筈である)、去年などは「あたりに行け!」と言った時でもまったくプレスに行かない状態が多く、それで簡単に突破されて失点するケースが目立った。
 この試合は「あたりに行け!」と言ったときにはもうプレスをかけはじめていたし、「逆サイ!」といったときには逆サイドにパスが出ているという具合で、個人的には非常にカタルシスを感じる試合であった。それはスタジアムの盛り上がりにも現れており、スタジアムが完全に一体となって「ワオワオ」楽しそうだった。娯楽なのだから、楽しくなければいけない。今後もこういう試合であり続けてほしいと思う。

 もちろん、いくら僕が気持ちよくても結果は出なかったわけだし、課題はたくさんある。主に3つ。1つはセットプレー時の守備。いくらなんでもドフリーで3回やられて、それが1失点につながったわけだから問題があると思う。もう少しタイトにするべきである。2つ目に攻撃が単調であること。サイドからのクロス、それも単純に上げるだけでは、常に効果的な攻撃になるとはいえないであろう。もちろん単純に上げてもよいのだが、工夫が必要な場面もあったはずだ。3つ目に、これは課題と言うよりは懸念だが、51試合このようなハイペースな試合が出来るとは思えないということだ。その時にどうなるのか。この日の仙台のような、あるいはおととしの三浦サッカーのような、ガッチリ守ってタテポンで1点とって勝つといったサッカーが出来るのかどうか。この3点に関しては、今後も注目していきたい。

 初戦、負けはしたが合格点を付けても良い。まだ50試合ある。次は得点と、結果を。
PR


※ Comment
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: