忍者ブログ

WRITE | ADMIN

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/20 Consaneko]
[06/16 カカシ]
[10/29 NONAME]
[03/03 ν鹿]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
komaneko
性別:
男性
自己紹介:
サカヲタ。
小学生からサッカーを愛して今に至る。
バーコード
ブログ内検索


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は沖縄でFC東京のプレシーズンマッチ。
スタメンはこんな感じ。



キリノ、クライトン、ダニルソンと新外人そろい踏み。これは初めてなのでどうなるかに注目。ソンファンだけは腰にやや不安があるとのことでお休み。まあ、ソンファンはラフプレーも多い選手だということなので、カードが出てお休みの場合を考えるにもちょうどいいかもしれない。

ちなみにFC東京のスタメンは
GK権田
DF徳永 佐原 茂庭 長友
MF今野 ブルーノ 羽生 梶山
FW赤嶺 近藤
SUB阿部 平松 金沢 鈴木達也 中村北斗 平山

ブルーノと今野という元札幌ドイスボランチというところが札幌的には見所。

試合自体を見たわけじゃないのでなんとも言いようがないが、テキスト実況によれば前半はかなり東京の右サイドから(つまり札幌の左サイド)を崩されたらしい。大伍と岡本じゃあやっぱり守備力が、とは思う。ただ、そうやって慣れていかないといけないし、それが目指すサッカーなのだから対応していかなきゃいけない。

FC東京は梶山が好調らしく、テキスト実況でも非常に「梶山」の字がなんども出てくる。前半に優也のミスから梶山に決められて、失点。またクリアミスとのこと。J2なら致命的なミスをしてもどうにかなるかもしれないが、J1じゃそれはダメだ、ということはわかってるはずだ。その辺は高い意識をもってやってもらわなきゃいけないし、やってほしいと思う。

前半の札幌は単発の攻めが多かったとのことで、いまひとつ「チャレンジして戦う」ことが出来ないまま前半終了。

後半は石さんからカツを入れられたのか、開始早々から押せ押せの展開。開始2分でダニルソンの強烈ロングシュートが炸裂して同点!やべっちでやってたの見たけど、アレは反則だwすごすぎるw

その後もFC東京に「ボール触れない」と言わせるくらいのポゼッションを見せたらしく、梶山がお役御免で交代していたのもあって完全に札幌ペース、そして12分に再びダニルソンの強烈な左足のFK。GK権田ははじいたものの、ガッツがたりなかったのか弾き飛ばされてゴール、逆転!

その後は両チーム選手を大幅に交代させていき、FC東京が終盤猛攻を仕掛けたものの、コンサお得意のロスタイム失点病も発病することなく2-1で勝利。ここまでJ1勢と4試合やって2勝1分1敗である、なぜ今年はJ1じゃないのだろうかw

良かったのはダニルソンがやはりフィットしてきたかもしれないこと、あとはDFがある程度は安定していること。大崩れしないというのはDFにとって大事なことだ。



心配なのは、エンジンのかかりが遅いことだろうか。前半に1点取られて、その後も前半終了まで盛り返すことができなかった点は不安だ。別に90分常に攻勢でなくてはいけないわけじゃないし、それは無理だけど、45分の中である程度攻めて攻められてがないと困る。攻められっぱなしじゃね。

あとは、やっぱりシュートが少ない。この試合のシュート数は6本、ダニルソンがうち3本を放っていて、キリノが1本、上里が1本、西嶋が1本ということになっている。クライトンはあんまりシュート打つ人じゃないから仕方ないけど、石井や岡本はもっと打っていってほしいし、交代で出てきた横野や宮澤も、ファーストチョイスがシュートだというくらい積極的に行ってほしい。ボランチに得点力があるのはいいことだけど、やっぱり前の選手が打って点を取っていくことがメインにはなるのだからね。

おそらく、この試合のスタメンがほとんどそのまま開幕のスタメンになるように思われる。ベンチ入りはJ2は5人だし、砂川や芳賀と言った選手が入ってくるだろうけれども。あとはソンファンがCBに入ってどうなるかとか、それくらい。09コンサの形が見えてきた、それが一番の収穫。
PR


※ Comment
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: