忍者ブログ

WRITE | ADMIN

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/20 Consaneko]
[06/16 カカシ]
[10/29 NONAME]
[03/03 ν鹿]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
komaneko
性別:
男性
自己紹介:
サカヲタ。
小学生からサッカーを愛して今に至る。
バーコード
ブログ内検索


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



コンサドーレのことを書くにあたって、2chのBeから飛んできているような人たちは、まあ大抵コンサのことは知らんわな。ニュー速でしかBe表示しないしな。ってことで、一応コンサの紹介をしようと思う。選手のあだ名みたいなものも。
もしブログに書いた選手名とかでよくわかんないのがあったらここに戻ってきましょう。


コンサドーレ札幌
ホームグラウンド:厚別公園競技場、札幌ドームなど
チームカラー:赤と黒


2009年、コンサドーレで戦ってくれる選手たち。カッコ内はあだ名。

1 GK 佐藤 優也(優也)…ちょっとぽっちゃりな若手GK。一応反町に五輪候補として呼ばれたことがあったりする。試合には出なかったが。ミスは多いが反射神経の塊でスーパーセーブを連発できる。代表のGKでいうと川口タイプ。ゴールキックが下手くそでたまに殺意を覚える。

2 DF 吉弘 充志(ミツ、吉弘)…去年広島から移籍してきたDF。潜在能力は高いということだが、今のところその実力を見せてもらっているとはいいがたい。でもルーキーのころにエメルソンをワンツーマンで完封したこともあるんだそうな。

3 DF 柴田 慎吾(しばーたー)…去年大卒の新人で入ってきて、いきなり試合にたくさん出た期待のDF。高くて強い。今年はスタメンを争う中に入ってくる選手。J1でも十分通用したフィジカルを持っているのだから、あとは経験をつめばもっと良い選手になれる。

4 DF 曽田 雄志(曽田さん、ネ申)…コンサのバンディエラ。俺の一番好きな選手。空中戦だけなら巻やトゥーリオや中澤にも全然負けない、むしろ空中戦だけは確実にワールドクラス。だって幼稚園で跳び箱13段だぜ。DFだけどJ1でハットトリックをしたという過去を持つ。っていうかJ1最後のVゴーラー。最近は怪我が多く、去年も数試合出ただけでほぼ1年間を棒に振った。コンサの守備が崩壊した要因の一つ。逆に言えばそれだけ曽田さんの存在は大きい。

5 DF 箕輪 義信(ミノさん)…たぶん純粋に考えてコンサの日本人で一番知名度が高い人。なんてったってA代表キャップ持ち。その守備力はさすがであると感服する次第だが、この人も筋断裂という大きな怪我で夏以降の復帰となる見込み。待ってるぜミノさん。

6 DF 西嶋 弘之(西嶋、ヒロ)…地味だけど試合には結構出てる人、っていうか実はかなり面白い人であることを俺は知っている。左サイドバックとしての出場が多い。去年は得点できるようになった。着々と「守備力よりも攻撃力(おい)」というコンサ的DFの階段を駆け上っているといわざるを得ない。

7 MF 藤田 征也(藤田、征也)…今年4年目の超速右サイドハーフ。たぶん今年は右サイドバックとして出るであろう。一応U-20代表でワールドユースにも出場、コンサ期待の若手の一人として着実に成長していると思いたい。右サイドバックの位置からぶっちぎってくれ。

8 MF 砂川 誠(スナ、砂さん)…サポソンで「俺たちの砂川誠」と歌われるベテランMF。ドリブルうまい、実はシュートも結構上手い、だけど直接FKだけは壁にぶち当てる人。ここ数年のコンサの攻撃はスナさんで持っているところが大きい。いぶし銀の働きで若いチームに貢献できるか。

9 FW 石井 謙伍(ケンゴ)…コンサ期待の若手FW、だがたぶん今年が正念場。今年活躍できなければクビが危ういようにも思える。メンタルが弱点なのか、調子のいいときは「2チャンスで1回はゴールできる」(三浦俊也前監督談)ようなプレーを見せるかわりに、調子の悪い時はとことんダメでモヤモヤアアっとしている。顔はイケメンなんだが。去年1年間調子が悪かった分、今年爆発してほしい。

10 MF クライトン(トン様)…J1でもレベルが一人違ったのにこんな人がJ2に来てしまって良いんだろうか、というすごい人。WCCFのカードにもなっている。そのでかいケツで相手のマーカーをぶっ飛ばし、右足から精度が高くやわらかいボールを供給できる。この人がチームにうまくフィットすればクライトン無双ができると思う。

11 FW 宮澤 裕樹(宮澤)…高卒2年目にしてすで戦力の一人とみなされている若手FW。さすがは鹿島などからもオファーがあっただけのことはある。U-20では常にスタメンであった。ポストプレーが非常に巧みで、ボールタッチがやわらかく、はじめてみた時から「こいつは才能がある」というのはすぐにわかる「エレガントなプレーをする」選手。大きく育て。

13 FW 中山 元気(元気)…札幌の「師匠」。今年でプロ10年目になるFWだというのに総得点数が17点という少なさ。「惜しい」プレーは多いのだが。まあ、彼に得点を期待するのは間違っている。豊富な運動量で相手を前線から追っかけまわし、がむしゃらに体を張れる選手というのは、やはりチームに1人は絶対に必要なのだ。去年はとうとうFWではなくサイドハーフとして出場したが、今年はどうなるか。

14 MF ダニルソン(ダニー)…今年加入したコロンビア代表の経験があるボランチ。まあよくこんなのを引っ張ってくるよ、コンサのスカウトは。偉い偉い。まだプレーを見たことはないのだが、テレビで見る限りではとにかく速くて強い、身体能力の化け物みたいな奴。代表クラスがハズレなわけはないけどさ。今年非常に期待している選手。

15 DF チョウ ソン ファン(チョウ、ソンファン)…今年加入した韓国代表の経験があるDF。たまにファビョってラフプレーをするということだが、まあ大目に見てやる。もちろん韓国代表キャップ持ちが「ヘタクソ」なんてことはありえず、石崎新監督からも早速高評価を得た模様。曽田、箕輪がもどってくるまではフル回転してもらわないと困る人。

16 GK 荒谷 弘樹(荒谷、仏)…今年加入したベテランGK。安定感のあるキャッチングが持ち味。優也と正反対だなw優也と正GKを争う予定。スキンヘッドで仏教徒の趣。久しぶりにJ1でちゃんとした経験を持つGKの獲得なので、そのあたりには期待している。

17 MF 岡本 賢明(ヤス)…コンサで1,2を争うお調子者MF。だがそのプレーは今年で高卒3年目になる若手とは思えないほどwktkするものがある。パス、ドリブル、シュート、どれもがすでにプロとして十分通用するものであり、サポーターの間では「山瀬2世」との呼び声もある。そろそろサブだけでなくスタメンとしても大いに活躍してもらいたいところ。

18 MF 芳賀 博信(市長)…あだ名はもちろんファイナルファイトから。潰し屋的ボランチだが、実はパスのセンスもそれなりにある。ボランチのほか右サイドバック、右サイドハーフも出来、今年はサイドバックとしての出場もあるかもしれない。去年まで2年間キャプテンを務めており、そのリーダーシップにも期待したい。

19 FW キリノ(キリノ)…今年スウェーデンからやってきたブラジルユース代表経験者。まあブラジルはユース程度なら代表経験者がごろごろしているのだが。まだプレーを見たことはないが、Youtubeなどで見る限りスピードがとんでもなく速い。あとダヴィの初年度よりは間違いなくうまい。あとはどの程度周りとうまくコンビネーションが取れるかにかかっているとも思う。今年のエース候補。

20 MF 上里 一将(カズゥ)…若い若いと思っていたがもう高卒6年目、そろそろスタメンになってほしい沖縄発の未完の大器的レフティーMF。三浦俊也政権では最初冷遇されていたが、自分の短所である守備力と運動量を鍛えて最後にはスタメンの座を勝ち取ったメンタルの強さも持つ。その左足の精度と威力は素晴らしいものがあり、和製クライトンと名づけても良いようなすばらしいプレーを見せることもしばしば。もう大怪我しないでがんばれ。

21 GK 髙原 寿康(たかはら)…レフティーGK。出た試合は負けが多いし、なぜクビにならないのか不思議な気もするが、なんだかんだ言って去年も富永よりは良かったわけで、一応それなりの力は持っているのだろうか。ここ2年くらい練習試合で高原が出るとレポートに「高原のナイスセーブもあり~」などとかかれるようになっており、ジュビロが目をつけた素材が29歳にしてようやく磨かれてきたのかも…とりあえずはベンチ入りを目指す戦いか。

22 MF 西 大伍(西、ダイゴ)…おととしの最後まで「秘密兵器」的扱いだったのにいつのまにか主力になりつつある、ユース上がり4年目のかわいい顔の若手MF。ボランチ、サイドハーフ、FWが出来るポリバレントな選手。着実に力をつけており、プロ入り直後は課題だったフィジカルもかなり改善された。これからはいかに「違いを作れる」選手になれるかがポイントだと思われる。

23 MF 岩沼 俊介(しゅんぴー)…岡本ヤスと一緒に入団して今年で3年目、まだ試合出場がなく、そろそろ危ういレフティーのボランチ、左サイドバック。あまりプレーを見たことがないので個人的にも影が薄い。今年あたり何試合か出られるようになれば。

24 FW 横野 純貴(ジュンキ、まろ)…宮澤をライバル視している(?)ユース上がりのイケメン2年目FW。すでに「ジュンキギャル」なる女性ファンが多数いるあたり、吉原宏太の系譜を感じる。眉毛が薄いので「まろ」というあだ名を監督からつけられた。プレースタイルは宮澤と対照的でがむしゃら系。練習試合でここまで2試合2得点と好調の模様。今年はJ初得点を狙いたい。

25 DF 堀田 秀平(ほっちゃん)…柏のユースからそのままやってきて2年目となるDF。プレーをほとんど見たことがないので、どんな選手かはよく分からないが、サテライトではそれなりに試合に出させてもらっているし、U-20代表経験もあるのでそれほど悪い選手ではないのだろう。今年はJ初出場を目指す。

26 FW 上原 慎也(上原)…今年沖縄大からやってきた大卒1年目のFW。かなり脚が速いとのこと。登録はFWだが、サイドバックあたりでの起用もありえる。自慢の身体能力がどの程度Jリーグで通用するか試してみたい。

27 MF 古田 寛幸(古田、ひろゆき)…実はまだ高校生。世代別日本代表の主力であり、この世代の日本のトップクラスの才能を持つ。3回ほどユースの試合で見たことがあるが、ドリブルはまさに変態的で、まるでメッシのようにすばしっこい上にシュートもパスもうまい。課題はユースでも弱い方だったフィジカルで、体幹を鍛えてDFとぶつかっても弾き飛ばされないようになれば、今すぐにでもプロで通用すると思う。まずは試合出場を狙う。

28 GK 曳地 裕哉(ひきち)…ユースあがりのGK。身長が190cmを超え、ハイボールのキャッチなど身体的なメリットがかなり大きい。GKなので、あまり試合にいきなり出場するなどとは考えず、まず1年目はプロの練習になれ、実力をしっかりとつけていくことが大事だろう。


というわけでかなり長くなったけれどもこれで今年、コンサで戦ってくれる選手を全員紹介した。もちろんサポーターだから贔屓目にみているところは多分にあるだろうが、サポーターとしてはそのように見ている、ということを知ってもらえればそれでよい。
PR


※ Comment
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS

 Title:無題
つまんね
NONAME 2009/10/29(Thu)18:53:12 #edit


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: