忍者ブログ

WRITE | ADMIN

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/20 Consaneko]
[06/16 カカシ]
[10/29 NONAME]
[03/03 ν鹿]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
komaneko
性別:
男性
自己紹介:
サカヲタ。
小学生からサッカーを愛して今に至る。
バーコード
ブログ内検索


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



カズと藤田俊哉を見に行ってきたのです。
そういえば熊本には市村と河端もいたのう、と思ってスタメン見たら両方ともスタメン。しかも宇留野とか木島とか石井俊也とか、なんかそれなりに知ってる名前がいます。一方の横浜FCもカズだけじゃなく、難波と岩丸がいました。アツがいなかったのが残念。



熊本のダンマクには安西先生がいました。

試合はなかなか面白かったです。
カズさんがPKで今季初ゴール&J最年長得点を決めてくれました。
横浜FC先制。


市村からのバックパスのトラップをミスってボールを奪われ、あせって後ろからスライディングした河端がPKを与えたのです。

安西先生「まるで成長していない…」

熊本の木島&宇留野の両ウィングはなかなかよく機能していたと思いますね。フォアチェックが効いて、DFからボールをあっさり奪って木島が流し込んで熊本が同点。

横浜FCはせっかく先制したのに、大人のサッカーが出来ないというか、J2クォリティというか、とりあえず前に蹴っちゃうようなシーンが多かったですね。逆に熊本も、両サイドへボールが回って相手を押し下げてるのはいいんですが、技術面でのミスが目立ちました。んで、前半終了。

後半は完全に熊本ペースだったように思います。

始まってまもなく、宇留野がうまいこと抜け出して入れ替わって、結構難しいシュートを叩き込んで逆転。しかしあんな簡単に入れ替わられたらあかんだろ、横浜FCの誰だか知らんけど。

横浜FCは難波の動きだけが非常に良かったですね。1人で2人を相手に出来る選手でした。少なくともJ2では。動きにキレがあった。一方の熊本も木島がよかったですね。
前線でドリブルしながらボールキープできるので、周りが上がってくる時間が作れるんですね。大事なことです。

藤田さんは、あんまり目立ってなかったけど。でも、パスミスはほとんどなかったし、落ち着いたボール回し、特にリードした後はそのあたりが効いていたなとは思います。


気になったのは熊本の左サイド、韓国人の選手だったんですけど、ずーっとフリーだったんですよね。常にいい位置取りをしていて、あそこにボール来たら一気にいけそうなのになあ、と思ってもそこにボールがこない。ムダ走りさせられてちょっとかわいそうでした。ワンタッチツータッチでポンとボール出してやれば横浜FCをもっと揺さぶれたと思うんですけどね。

結局そのまま試合終了。横浜FCのサポーターからはブーイングでした。
まあ、試合としては結構面白かったですけどね。少なくとも「面白くないJ2の試合」でなくてよかったと思います。
PR


開幕、札幌ドーム、VSけさい。
無論前日入りで行くわけですが、何か問題でも?ないよね。
俺の乗る飛行機ちゃんと飛べ、いや飛んでください、それだけ。遅くなってもいいからさ。

やはり相手のことも少しは研究せねばなるまい。
まあ何と言っても怖いのは北チョン代表のリャンヨンギだな。こいつは怖い。実にいい選手である。なんでJ2でやってんのかわからん。セットプレーが蹴れて、パスうまくて、シュートも打てるという選手だ。こいつにフリーでいろいろやらせるようだとヤバいであろう。しっかり抑えたい。なるべくフリーにせず、ダニルソンあたりのすっぽんマークがいい。

あとは、新外人FWのソアレス。こいつは動画見たけど劣化ダヴィってやつだ。顔はフッキ似だが。劣化とは言っても、ドリブルがない分劣化ってだけで、ダヴィよりシュートはうまいやもしれん。フィジカルはあるし、一歩の歩幅もあるからスピードもなかなかなもんである。こいつはチョウソンファンに任せる。多少荒くぶっ飛ばしても構わん。向こうに頭突きさせたら勝ち。

関口や中島はボールが来なきゃ何かを出来ない選手だと思う。関口は自分でも少しはゲームメークが出来るので注意が必要だが。こいつらは単体ではそこまで怖いわけではないが、いいボールが出たときは怖い。一瞬のスピードと言うものを持ち合わせている選手たちである。こいつらを活かさないためにはリャンをつぶすに限る。リャンヨンギからいいボールが来なければ、力は半減であろう。

ディフェンスだと横浜FCから来たエリゼウ。もともとボランチなんだそうだが、炎のサイドバックもとい足し算が出来ない監督の都並さんがスカパーでべた褒めしておった。1対1に強いとのことで、キリノは要注意だと思う。ただボランチの性なのか、自分のゾーンを開けてボールに食いついていくことも多々あるそうで、エリゼウのいない守備陣を高速突破するのが一番かな。

あとは、どうなんでしょうね。林くらいか。林は1点取られるまではいいGKだから、早い時間に1点奪ってアタフタさせたいな。アタフタしだすとやめられない止まらないシャイニング林。しかし1点取られるまでは神セーブ連発の恐れもある。シュートはガンガン撃つに限る。

そんなとこか。明日はユニフォームがあるかどうか見てこよう。