忍者ブログ

WRITE | ADMIN

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/20 Consaneko]
[06/16 カカシ]
[10/29 NONAME]
[03/03 ν鹿]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
komaneko
性別:
男性
自己紹介:
サカヲタ。
小学生からサッカーを愛して今に至る。
バーコード
ブログ内検索


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2chをやってるみなさんにはおなじみの切込隊長…って最近になって2ch見始めた人とかはおなじみじゃないよな。俺にとってはおなじみなんだが。最近では(最近でもねえけど)ひろゆきに勝訴したことが有名である。ひろゆきが珍しく裁判でたけどやっぱり負けたって奴。

まあ前置きはどうでもいい、その切込隊長はサッカー観戦素人であり、そんなでも日本代表の快進撃もあってか今回のW杯を見ているのである。んで見ていたところいろんな疑問が浮かんできたらしくて、なかなか面白かったのでそれに答えてみることにするのである。切込隊長と同じく、サッカー観戦素人の方の疑問解決の一助となれば幸いである。

切込隊長の疑問が書いてあるブログはこちら→サッカー観戦が初心者すぎて何を質問すればいいのかすら分からない


んじゃとりあえず上からひとつずつ。質問は原文のまま引用させてもらいます。


Q,「なんとかかんとかが組織的サッカーだから強い、って言うけど、
一人のボールを持ってる人に組織的に動くってことは二人以上張り付くわけだから、
相手より二倍消耗するから弱いんじゃないの?」 


これは素朴な疑問だがいきなり難しい話をしなければいけない。詳しく説明しようと思えばサッカーの守備の歴史とかそんなところから始めなきゃいけないところなんだが、まあ結構はしょって説明する。

まず大前提として、2倍は消耗しない。1人に2人付くからと言って、2倍走らなきゃいけないわけではない。

ただそれはあくまで「ボールが奪えたら」の話であって、ボールが奪えない場合はそりゃ走らされるので疲れる。パスやドリブルが正確な選手が多数いるチーム(例えばアルゼンチンやブラジル)からボールを奪うのは難しく、そうすると走らされるので、2倍とは言わなくても相当疲れる。
組織的なサッカーをしていると(適切なポジションに選手がいると、ということとほぼ同義)、あまり走らなくても1人に対して2人が付きやすいように初期設定のフォーメーションは設定してある。
つまりそれを崩すのには、基本的にはどこかで「組織を超越した個の力」が必要となってくる。


Q、「最初のフォーメーションがどうとか書いてて、4-4-2とかいうけど、DFの人やGKがシュートしてもいいんでしょ?
 消耗しそうなポジションはバレーボールみたいにローテーションすれば疲れないんじゃないの?」

もちろん誰がシュートしても良い。ローテーションってのは例えばサイドの選手が真ん中に行ったり真ん中の選手がサイドになったりとかそういうことだろうか。それは選手の特性があるからそう簡単なことではない。もちろん複数ポジションこなせる選手はいて(ポリバレントな選手、と呼ばれる)、交代枠が3人のサッカーでは重宝される。野球でいえば故・キムタクみたいな選手。

Q,「相手の空いているスペースにパスを入れて云々って言うけど、ボールに向かって常にスペースは閉じられているわけだから、相手の後方にスペースが空いてもそこに人を送り込んだら自陣のスペースが空くんじゃね? しかも、自チームがボール持ってるんだからスペース埋める奴が一人少ないわけだし。」

コレは簡単に答えれば、その通り。だけど、リスクを犯さなければゴールは奪えないのです。お互いスペースを気にして引きこもってれば0-0にはなるかもしれないけど、勝たなければいけないのだから。


Q、「なんかGKがぽかーんと遠くに蹴ってみんなへディングしてるけど、ヘディング後とかって結構な割合ボールが相手ボールになっちゃうんだが、あれでいいのか?」

それを嫌って近くにいるDFにパスするチームもありますね(バルセロナとか)。ただ、相手ボールになったとしても、相手のトラップ間際にボールを奪えれば途端にチャンスになりますし、自分たちの守備陣がひと息つくために相手陣へロングボールを蹴ることもよくあります。もちろんマイボールに出来れば言うこと無しです。

Q,「競り合ってヘディングしてるときとか、なんかラリアット食らわせてる選手がいるんだが、あれは戦術か何かか。」

いえ、ファールです。下手すりゃレッドカードがでます。
でも、相手を高く飛ばせないために手を広げて飛ぶのはよくあることで、それが相手に当たっている場合がほとんどです。


Q、「なんか本田△とかみんな書いてるけど、本田が担当しているのは最終工程であって、道中を埋めてる選手のほうが偉いんじゃないの? やっぱり本田じゃなきゃできない何かがあるのかな。観ていて良く分からん。偶然そこにおっただけと違うの?」


それはおっしゃるとおりです。本田もエライし途中の選手もエライ。ただ日本代表はこれまでその最終工程をちゃんと決められる選手が少なかったので、そのせいもあるのではないでしょうか。
PR


※ Comment
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: